· 

ずっと探していた、<4つポケ>の『TAILORED JACKET』です!...”DICKSON INDUSTRIES WAITER JACKET”

ずっと探していた、<4つポケ>の『TAILORED JACKET』です!...”DICKSON INDUSTRIES WAITER JACKET”

左...<size:US S、col:BLACK>、右...<size:US M、col:NAVY>着用です。

僕の体型(178cm、70kg)であれば、より『JACKET』な感じであれば、<size:US S>、『COVERALL』的な雰囲気であれば、<size:US M>って感じです。

 <1月>の今日で最後、<2023年>も<1/12>が終了しました、振り返ってみると...、表現としては、適切では無いかもですが、”ヌル〜っと”した、気付けば終わってしまった、そんな感じの<1月>でしたね。

 <2月>は、”月”が短いので、今月以上に、過ぎていく速度感は、早く感じる事でしょう、<1日1日>を大切に、充実させて、と思いながら過ごそうとしていますが、こればっかりは、頭では理解していても、中々”思い通り”にはいかないものです。 

 「どれだけ満足感が高くても、人間は後悔するもの」と僕自身は思っているので、満たされる事って無いのでしょうが、そう分かっていても、「<2月=良い月>だったな〜...。」と思える様に、頑張っていきたいと思います!、当店は<この月(2月)=周年月>でもありますので、みなさんどうぞよろしくお願い致します。 

 そんな<1月最後>の『商品紹介』ですが、新たに納品された、『NEW ITEM』、ご紹介していきたいと思います!

 

 ・DICKSON INDUSTRIES    ”WAITER JACKET”    ¥30800(税込み)

  size:US S、M    col:BLACK、NAVY

 

 <2022年 A/W>では、このブランドの『代表的アイテム=FLOCK COAT(QUILTING COAT)』を展開し、好評頂きました!、アメリカの『DICKSON INDUSTRIES』。

 『DICKSON INDUSTRIES』...<1946年>創業。当初は<ALLIED MANUFACTURING>という社名で、”事業(主にメリヤス事業)”をスタートしました。当時の『メイン・アイテム=食品加工業者 (食肉加工業者) 向けの綿のストッキング』だった様です。

 後(1960年代)に、この会社を買収し、責任者となる『ARTHUR D・DICKSON』氏は、同時期に、”セールス エンジニア&製造業者の代表”という肩書きで採用され、”ARMY SURPLUS”を始めとする”製品”を販売していました。

 <1950年代>に入って、『US COAST GUARD(USCG)』の”LIFE JACKET”の生産をスタート。同タイミングで、会社の代表権(経営)を彼に託し、成長していきます。

 <1960年代〜80年代>は、まず社名を、現在の『DICKSON INDUSTRIES』に改名。その後、新たに、極寒の”冷凍室”の中でも作業可能な、『FREEZERWEAR』の生産をスタート(1965年)させ、事業を順調に拡大していきます。そのタイミング(1972年)で『2代目=ARTHUR W・DICKSON』氏が経営を引き継ぎます。

 <1990年>に、初代の『ARTHUR D・DICKSON』氏が死去し、その後、同社、最大の財政難(ビジネス急拡大の影響)に陥りましたが、何とか立て直し、<2000年>に入ってから『3代目=DAVID DICKSON』氏が代表に就任。現在は、多数の企業(特に食品業界)から、大きな支持を受け、国内に限らず、海外にも、高品質の『REAL WORK WEAR」を提供し続けています。

 そんな<親子3代>に渡って、家族経営を続ける、素敵な<MADE IN USA”ブランド=DICKSON>から、今シーズン、当店がPICK UPした『モノ=WAITER JACKET』と名付けられた、『WORK TAILORED JACKET』になります。

 展示会で、この『JACKET』を見た時、「そう、”コレ、コレ”!」と駆け寄って、見て、試着した記憶が鮮明にあります!

 そう、僕自身が、<4つポケ>の『TAILORED JACKET』を長い間、探していたんです。

 ”コレ”に出合うまでにも、何回か、他の”ブランド”でも見かけたりしたんですが、より『TAILORED』過ぎたり、逆に『COVERALL』過ぎたりで、ちょうど良い”バランス、塩梅”な『モノ』に出合えてなかったんですよね。

 そんな中、今日ご紹介する”コレ”は、僕が思っていた”バランス”に正に”ドンピシャ”!、特に<4つ>の『PATCH POCKETS』の角度(八の字)が、理想的だったんです。

 その他、”フロントカット”が、良い感じに開き、ラウンドしていたり、前振りの袖なんかも、着用すると分かりやすいのですが、『WORK JACKET』らしく、動きやすさ重視な袖付になっていたりと、『モノ』としての完成度も”TOO GOOD!”なんです。

 更に、『モデル名』が洒落てます!、『WAITER JACKET』!!

 『WAITER』は、所謂”接客業”ですので、人前に立ち、様々な方をご対応する仕事、だからこその『TAILORED』型でありながら、”メモ、ペン”といった、様々な”仕事用ツール”を携帯しておく為の、<4つポケ>型、その点はちゃんと『WORK』な側面も備えているんです。

 その辺含めた『モノ』としての”特徴、バランス”が、当店が提案する『モノ』や、”STYLE”に相性が良いな!と思っていたので、ずっと探していた訳なんです。

 そんな『素敵な”JACKET”』、皆さんが気になる<サイズ展開>なんですが、<US SIZE>ですので、<size:US S、M>の<2サイズ>に当店は絞りました、又カラーに関しては、”UNIFORM(制服)”らしさという特徴を踏まえ、<col:BLACK&NAVY>のみに。この<2色>なら、”STYLING”のイメージも、し易いですしね。

 次に素材ですが、『WORK WEAR』と言えば!の、<T/C TWILL(COTTON 35%/POLYESTER 65%)>を使用しています、耐久性が高く、シワになりにくく、色落ちもしにくいですので、気にせず”ガシガシ”着用出来るのも、『服』としては、気楽に、気軽で良いですよね〜!

 後は、この『WAITER JACKET』をどう料理するか?は、持ち主次第です、『TAILORED』という特徴を主にして、キレイ目に振った”STYLING”をしてみるのも良いですし、『WORK』という特徴を主にし、ラフ目に、カジュアルな”STYLING”に取り入れてみるもの良いですので、とにかく、色々と試して欲しいです、そんな”使い勝手の良さ”が、最大の特徴かなと思いますので!!

 

(ONLINE SHOP...https://csbyivynavy.theshop.jp/items/71249150)

 

            IVY&NAVY              小野雅之