『CAMBRIC(CHAMBRAY)』を使用した、『BAND COLLAR&PULL OVER L/S SHIRT』...”YARMOUTH OILSKINS GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)”
シンプルな『GRANDAD SHIRT』型ですが、素材や縫製、『BUTTON』等、拘り満載です!
『MADE IN GREAT BRITAIN』!がより一層、そそりますよね。
『2月』もこの週末で終了!となると...、『2021年』も、”1/6”が終了した事になりますね〜。つい先日『年明け』したなと思っていたのに、気付けばですね。
この感じだと、『3月』は”年度末”だったりと、色々やる事も多い『月』ですから、もっと”バタバタ”しちゃって、この『2ヶ月』以上に、感覚的には早く過ぎ去ってしまうかもです。
『新年』始まって、今の所、いまいち”手応え”も無い感じで、きちゃてるので、「良く頑張った月やったな!」と振り返って思える様に、再度気持ち引き締めて頑張っていきたいと思います!
さて、そんな気分の今日は、先程届いた『SHIRT』をご紹介したいと思います!
・YARMOUTH OILSKINS ”GRANDAD SHIRT(THE CAMBRIC SHIRT)” ¥23000(税抜き)
size:S、M、L、XL col:NATURAL
『YARMOUTH OILSKINS』...創業は今から<約120年>前の”1898年”。創業当初より、”GRAET BRITAIN・GREAT YARMOUTH”にて、最高水準の高品質な『WORK WEAR』を作り続けています。
現在においても、同工場を使用し、独自の”DESIGNS&PATTERNS”を用いた、伝統的な”COLLECTION”を提案。素材、その他付属も、出来る限りは自国”イギリス”内で調達し、”純度が高い”『BRITISH BRAND』として、世界中に発信している『WORK WEAR BRAND』です。
実はこの『YARMOUTH OILSKINS』ですが、昔からお世話になっています、”インポーター”様からは2、3年前からご紹介され、展示会で拝見させて頂いており、その時からずっと興味は持っていました。タイミング的に、今シーズン、自分でも着てみたい!と思える『モノ』に出合いましたので、PICK UPさせて頂きました!
”ソレ”はというと...、本国の”HP”では『THE CAMBRIC SHIRT』と名付けられている『SHIRT』。ディテールとしては、<BAND COLLAR&PULL OVER型 L/S SHIRT>なので、イギリスにおいて、長年親しまれてきた伝統的な『形=GRANDAD SHIRT』と名付けて、ご提案させて頂きます。
この『SHIRT』は、
<時は1920’S〜30'S頃。当時の『WORKERS&FARMERS』が着用していた、イギリスにおいて、長年親しまれてきた伝統的な『SHIRT』から、インスピレーションを得ています。襟型が”BAND COLLAR”なのは、それぞれで使用する『機械、工具』等に引っかかる事を恐れ、当時は日常的だった、『NECK TIE』を着用しなかった為に、彼らは”BAND COLLAR”を好んで着用したという事>をストーリーとしています。
まず、使用している”素材”ですが、ご紹介して頂いたインポーター様からは『DEAD STOCK』って聞いてるよ!、という『CAMBRIC(CHAMBRAY)』を使用しています。
この『CAMBRIC』は、イギリス圏で呼ばれている”名”で、日本では『CHAMBRAY』として、認知されている『FABRIC』。今回は、『NATURAL』カラーってのも関係しているでしょうけど、パッと見は、『WORK』感が強い、いつもの”アレですね”って感じでは無く、『PIN OX』の様な、キメの細かい質感を感じる事が出来る、その上しっかりと光沢感もあるので、生地だけ見れば、この形に使うには、ちょっと上品過ぎる?という印象さえ受ける、『素晴らしい生地』です。
しかし本国の自社”HP”では、<洗濯すると更に風合いが増す!>と掲載されているので、この雰囲気から、”ギュッ”と生地目も詰まり、同じく太番手の糸も、”ググッ”と縮んでパッカリングし、エエ感じの『WORK』的な顔も見せてくれる事、間違いないでしょう!
特に使用されている『BUTTON』が特徴的で、100年前と同じ様に『MILK CASEIN』から作られた”CODELITE BUTTON”を使用しています!
この『BUTTON』に、細めの前立て&太番手の糸の感じが、”ANTIQUE SHIRT”の様で、これまた最高ですよ!
サイズ感は『PULL OVER』という事も考え、<S、M、L、XL>とサイズも広げて展開しております。僕(178cm、70kg)で、この『SHIRT』は<L>が良いかな?って感じです。
裾を出して、ラフに羽織る、そんなイメージで着ても良いし、”TUCK IN”して、同じテイストの”WORK PANTS”を合わせるのも良いですよね〜。
生地に柔らかさが出てくれば、もう手放せない『SHIRT』となってくれるのではないでしょうか?しっかり永く愛用して下さる方、是非いかがでしょうか?
(ONLINE https://csbyivynavy.theshop.jp/items/40724738)
IVY&NAVY 小野雅之